2012年07月06日

王子の怒り。

6月22日(金)の出来事。

ちょくちょくお友達に噛まれてしまう王子。
お迎えに行くと、『お母さん〜〜!!ごめんなさい!!』と先生。
これは何か事件があったという事。
聞けば、またもお友達に腕を噛まれてしまったと。

子ども同士の事だし、跡も残っていないし、私はそれほど気にしてはいないけれど、
先生方はとにかく丁重に丁重に謝罪して下さる。

これまでも何度か噛まれている王子。
『噛まれちゃったの?』と聞いても、しら〜っと目を反らすような反応をしていたのだけど、
今回は反応が違った。
家に帰ると、
『〇ちゃんがね、ここね、がぷってね・・・っちゃったの!』と私に報告。
〇ちゃんが聞き取れず、何度も聞き返していると、保育園の集合写真を指差し、持って来い!と指示。
写真の中から〇ちゃんと思われる子を指差した。
『〇ちゃん?』と聞くと、うんうんと頷く。そして『〇ちゃんがね・・・』のフレーズを繰り返す。
『そうか〜。〇ちゃんに噛まれちゃったのか。でも、〇ちゃんの方が王子より小さいし、許してあげようね。』となだめると、
『やや!』とプリプリした口調で言った。

後日、先生からの追加情報では、横取りされたオモチャを『たったんの!』と取り戻した所をガブッと。
悪いのは〇ちゃんの方で、王子は悪くないのだとの事。
噛まれたその日、王子は2度も、真っ赤な顔して『あ゛ーーー!』と〇ちゃんに怒りをぶつけ、その後〇ちゃんが近づくと背を向けて拒否していたらしい。
これは本気で怒っているんだ…!!

『仲直りしようね』の私の言葉に、数日間は拒否の姿勢。
水曜日になって、ようやく仕方ないな〜という様子を見せ、無事に復縁(?)したらしい。

2歳の我が子が、こんなにも自己主張があり、怒りを数日間も維持できるだなんて、成長してるんだな…としみじみ。そしてこのしつこさは、私の血を受け継ぐA型に違いない、と思う母なのでした。

【関連する記事】
posted by kuw at 00:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ついに…2歳!!

0時を迎え…
我が王子は2歳になりました!!
早いなぁ。。飛ぶような勢いの日々。

『すくすくと』という言葉よりも、『ぶくぶくと』の方がしっくりくるのが残念だけど
しっかりと成長していく姿に、親としてはひとまず安心、かな。

まだ流暢に話せないけど、とにかく一生懸命におしゃべりしている姿が愛おしい。
話せるようになったら世界がさらに広がるだろうけど、今は今でその可愛さを楽しんでおこう。

ママは休みを取ったから、王子とBirthdayを満喫するぞ!!
一足先に、ママとパパは祝杯をあげました。
王子の1歳の終了を祝して。

数か月まえから、『2歳になったらパイパイなしね。』
そう言い聞かせてきたけれど、さて。。
無事に卒乳を迎えることができるのかしら〜。
posted by kuw at 00:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

おねだり!?

image/2011-10-10T07:33:45-1.jpg

久々のダンナ君の実家。
人見知りは30秒程で解消し、バァバと手をつないでお家の中へ…。
約2ヶ月空いてしまったので心配したけれど無用だった。
王子の基準ってば難しい。

実家に置いてある、車やトーマスのオモチャで遊ぶ王子。
ミニカーから大人の両手サイズ程のものまで、大きさは様々。
それを並べたり動かしたり、積み上げたり…。
車を積み上げるのか〜!と子供の発想に驚いていたら、今度はトーマスにまたがった!!

大人一同、大笑い。

その場のオモチャの中では最大級だけど、王子の大きなオシリが乗るにはあまりに小さくて。
何度もチャレンジする王子に苦笑しつつ、
『王子!車買いに行くか〜?』
とジイジから提案が。

すると王子は、スクっと立って玄関へ…。
座って自分の靴を手に取っている王子の姿に一同唖然。
ちゃっかりしてる。。

ジィジの車にそそくさと乗り込んで、近所のお店へ。
もう何ヵ月も前にプレゼントしてもらった王子1号車があるので、
2号車はパトカー、トラック、シャベルカーから選ぶ事に。
3台を前に一人前に悩む王子。
それぞれにちゃーんと試乗して、見比べて、さんざん迷っている。
優柔不断は私に似たな…。

そこへ何歳か年上のお兄ちゃんがやってきて、王子がキープしている1台にまたがった!!
優しそうなそのお兄ちゃんは、王子に遊び方を教えてくれようとした様なんだけれど、
『取られた!!』と思ってしまった王子。
びっくりするような声をあげて泣きだし、お兄ちゃんから車を取り戻そうと必死の抵抗。
ママとジィジ、バァバはあまりの事に呆然としてしまいました。
驚いたのは私達だけじゃなく、お兄ちゃんのお母さんも。
お兄ちゃんは悪気があったわけじゃないのに、イジメタ、みたいな状況になっちゃって、
悪かったな…。

そんなこんなで手に入れたパワーショベルカー。
絵本に出てくるパワーショベルカーと見比べて、同じだ!!と喜んでいます。
posted by kuw at 08:10| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

積み木が楽しい!!

2011年7月13日(水)

王子、1歳3ヶ月に。

この1ヶ月は、少しゆったりと過ごせたような。
私も王子も、4月からの新生活に慣れたって事かな。

でももちろん、王子の進化は止まらないww
今日は積み木遊びをマスター。

積み木を『積む』事の面白さに目覚めたらしい。
積んではニッコリ笑って拍手!!
なぜか、難易度の高い向きに積み重ねようとする王子…。
長方形の積み木を、最も高さの出る向きに積もうとするから、
失敗する確率が高い。
加えて、集中力は長くは続かず・・・
しばらくすると成功率は急低下。

王子、やや短気です。

積めなくなってくると、
積み木を箱ごとひっくり返して ガッチャーン!! と
やっておりました。

もう少し、集中力がアップするといいな。

posted by kuw at 00:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめて記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

『だんごむし〜♪♪』

2011年7月3日(日)のコト

当初、あまりTVは見せていなかったのだけど、
TVの良し悪しは賛否両論なんだと思い、
(何だってそうなんだけど・・・)
子供向け番組を見せるようになったら、やっぱりハマルのね〜。

とは言っても釘付けって程でも無いので、
今のところは良い刺激、程度なんじゃないかしら?

同月生まれの子が、TVを真似て踊るって聞いていたけれど
ウチの王子は、ほぼ動かずにじっと見つめるだけの日々。

ところがっ!!

いつものようにTV『いないいないばぁ』を見ていた王子が
突然ハイハイを始め、ゴロンとひっくり返ったではないか!!

『だんごむし〜だんごむし〜 ・・・・・ ひっくり返って だんごむし』

母感動〜。
ちゃんと曲に合わせて真似してる!!
その表情が真剣すぎるところも、タマラナイー。

今までじっくり観察して、今日こそは!!って気持ちだったのかなぁ。

午後、遊びに行った実家でも、ネット映像さがして流してみた。
しっかり再演☆

そしてもうひとつ。
『おかあさんといっしょ』の親子で一緒に動く体操の、
『バランス〜♪』
も出来るようになった!!
ママと両手を繋いで、片足を後ろに上げるのが正式ポーズだけど、
王子の足は何故か前に・・・。

まぁそんな所も可愛いのです。
posted by kuw at 20:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめて記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

